2022/12/04 18:19





こんにちはフミヤです!

12月!
クリスマスが近い!
寂しい!!笑

皆さんはどんな過ごし方でしょう??
イルミネーションで気分も上がる季節ですね!
せっかくならテーブルウェアも飾りましょう!

ということで今回は「ワイングラス」。
ちょっとお聞きしたい、食器棚にワイングラスってありますか?

ワイン好きじゃないと意外と持っていなかったり。
ワイングラスを探しにショップに行くことも少ないのかなという印象を受けます。

ちなみに、腐るほど食器を集めている僕もワイングラスは一つもありません。
なぜならワイン飲まないからです。

そうなんです、ワイン飲まないとグラス欲しいってならない。
皆さんもそんな感じでしょうか。

ビール派ならタンブラーグラスが増えますし、
日本酒派ならお猪口と徳利が増えます。(個人差あります。)
焼酎派ならロックグラスと焼物が増えそうですね。

これに合わせるならこれ。というようにワイングラスとしての存在価値って
既に決められたものになっています。

当然の話といえば当然ですが、なんか勿体無い。
グラスを眺めているとそんな事をたまに考えたりします。

「ワイングラスを選ぶ」
こんなタイトルにしたのは、
ワインを楽しむだけじゃない選び方を見つけて欲しいという思いも込められています。

今回も6点程選ばせていただきました。
定番のグラスだと面白くないので、デザインの効いたお品をご紹介していきます!



デザインの効いた一押しグラス。
可愛い!
カクテルグラスで使われるデザインですね、
リムには金彩、ボウルには上品な菱形模様。
なんといってもステムからプレートにかけての色使いがきれいです。
英国デザイン家具にも似たような脚のデザインがありますが、品のある佇まいになるので
グラスになるとより引き立ちます。

僕はこれに日本酒か甘酒入れて飲みたいですね。
お猪口以外で飲む少しリッチな飲み方。ぜひ試していただきたいですね。

こちらは店頭販売で2客揃えております。
というか2客しかありません。。
せっかくですからね、こういったグラスでテーブルの印象を変えてみてはいかがでしょうか??



続いてこちら。
カットデザインがこれでもかと効いたグラスです。
注目ポイントはなんといってもステムデザイン。
バルボス(球根)のような重厚感が素敵です。

キュッとなるステム部分だからこそこういったデザインは際立ちます。
意外と持ちやすいところも魅力的です。

少量でドリンクを楽しみたい方には特におすすめ。
ウィスキー、ブランデー、梅酒なんかもいいかも。ロックで割るには程よいサイズです。
ボウルのカットが反射できれいに輝き、高級感に酔いしれながら楽しんでいただけそうなグラスですね。



お次はこちら。
ステンドグラス模様が素敵なグラス。
多彩な色使いで波打つ躍動感が伝わってきます。

ボウルデザインは派手に、煌びやかな印象を演出しており、上品さも残しています。
他のデザインをシンプルに仕上げていることでボウルが際立ち、まとまりのあるグラスになっています。

キャビネット、キュリオケースに飾ってあると目を惹きますね。

紅茶や日本茶をアイスで注いであげるとグリーンカラーが相まって素敵です。
そんな飲み方もきっといい。




最後はレトロな金彩が素敵なグラス!
こちらは1客ずつしかないんです。。。

普段使いで何客かあると嬉しいデザインですが、そこだけが残念。
ワイングラスの紹介なんですが、ビールかソフトドリンクがおすすめですね。
透明なグラスにシンプルに付けられた模様が一番映えるし、可愛い。

これは毎日使いたい。


ということで!
今回もご紹介しましたが、「食器の使い方」にあまり囚われず自由に扱ってほしいなと思います。
バカラのグラスでコーラを入れてもOKです。
一番贅沢な使い方かもしれません(笑)
ご自宅の食器も今一度見返してこんな使い方ありかもと発想を膨らませてみて下さい!
ではこのへんで!